勝田歯科では、患者さまの体へのご負担に配慮した設備や、
精密な治療を行うための設備、院内感染のない衛生設備・環境を整え、
安心・安全・快適な環境づくりに努めています。

精密な治療を行うための設備

• 歯科用CT

歯科用の被ばく線量の少ないCT(デジタル方式)で撮影致しますので、お子さまも安心して撮影して頂けます。当院では、患者さまのお口の中を把握し正しい診断を行うためには、正確で精密な撮影をすることが大切であると考えています。

• 歯科用顕微鏡(マイクロスコープ)

当院では、精密な治療の実現のためマイクロスコープ(医療用の顕微鏡)を用いています。肉眼では見えない細部まで拡大し確認することで、病気の原因を特定し、正確な診断と治療を行うことが可能になります。

• 口腔内カメラ

口腔内を撮影する専用のデジタルカメラです。初診時や治療途中や治療完了時などに撮影・記録し、経過の様子や、患者さまへより詳しいご説明をするために使用します。

• 生体モニター

血圧や心臓の疾患を持った患者さまの処置を行う場合に、患者さまの様子や顔色だけでは全身状態を把握できない場合もあります。そのため、脈拍・血圧・酸素飽和度・心電図を同時にモニターする歯科用生体モニターを使用しています。

• エアーフロー

エアフローは、歯面清掃を行う機械で、歯肉縁上縁下のバイオフィルム、ステイン、早期歯石を快適かつ効率的に除去します。

徹底した衛生管理で
院内感染対策

• 超音波洗浄機

院内で使用する器具の洗浄、消毒、乾燥までを手作業より安全かつ高いレベルで行います。

• 高圧蒸気滅菌器(オートクレーブ)

患者さまの安全を第一に考え、お口の中で使用した器具につきましては全て個人個人のパックに入れ、高圧蒸気減菌器(オートクレーブ)により完全減菌し、院内感染防止に努めております。

• 口腔外バキューム

歯を削るときには、目に見えない水や粉塵が飛散します。これらの飛散防止や、患者様が吸い込んでしまうのを防ぐため口腔外バキュームを導入しています。安心でクリーンな院内環境づくりを心がけています。

快適に治療を受けて
いただくために

• AED

大切な命を守るために。
    不慮の事態に備えAEDを設置しています。

• カウンセリングソフト

当院では、ご自身のお口の中の状況を詳しく知っていただくために、専用の管理ソフトを導入しております。又、それらを「お口の健康手帳」としてお渡しいたします。